いくら

お正月に筋子を実家からいただいていたので人生初いくらをつくってみることに!
クックパッドでつくり方を調べてみると、お湯でほぐして醤油液に一晩つけるといった感じ。
潰れないのかなーと不安に思いながらもやってみる。
・・・これがなかなかはがれない。
お湯を何度も取りかえて少しずつ少しずつ指でなぞるようにはがしました。
案の定、いくつかは潰してしまったような気もするけれど、ほとんどは大丈夫。だったかな。


けれど長時間お湯で作業したからか、いくらが白くなっている!ガーン!
お湯で温度が高かったかと不安になったけど、ネットで調べてみると一晩つけると透明になるらしい。


半信半疑で醤油液に入れて冷蔵庫へ。
そして翌日。
透明になっていましたー!!!


いくらがたくさーん。ごちそうです。
サーモンのお刺身を買ってきて、豪華に鮭の親子丼。おいしかった〜。
お店のようにあんなにまん丸と大きくはならなかったけど、普段食べるなら全然いける!
いつかまたつくってみよう。