いちごのタルト&メレンゲ

先日、タイムセールの安売りでいちごを大量購入したので前から作ってみたかったいちごのタルトにチャレンジ!

少し前の3分クッキングでもいちごタルトを作っていて、そんなに大変じゃなさそうなのでやってみたい。と思ったけど
やはり実際やるのは大違いで、お菓子作り初心者の私にはちょっと大変でした。膨らまない失敗がないのは安心だけど。
徐々に出来上がっていく工程は楽しかった〜♪
出来上がりは・・・・



大きい型





小さい型




いちごはアイベリーだったのでサイズが大きい。タルトには小さめの方がよさそうですね(^0^;
苦肉の策で小さい型は細かく切ってのせてみた。


タルト台は↓こちらを参考に作りました。

キッシュ&タルト

キッシュ&タルト

材料を入れて密閉容器をシャカシャカ振るだけ!
いい感じにできたのだけど、ちょっと厚くしてしまったみたいでした。次はもう少し薄く!





☆・☆・☆・☆・☆


そして余った卵白でメレンゲ作り。これまた初めて。
昔お菓子屋さんで好きでたまに買っていたのだけど、自分で作れるなんてうれしい!!
しかし1時間以上オーブンで焼きます。卵白・砂糖・お好みフレーバーと材料は少ないけど、電気代がかかるな・・・。
でもサクサクでシュワ〜っと溶けて美味しかった!