クラシックコンサート



甥っこ姪っこと共に日本フィルハーモニーの夏休みコンサートへ行ってきました。
場所はサントリーホール
クラシックコンサートなんて10代の頃以来。
生のオーケストラをちゃんとした会場で聴けるのがとても楽しみでした!


開場して、ロビーで子供たちが間近で楽器の演奏を見ることができるウエルカムイベントがありました。
大人は子供たちの後ろから見る。3.4曲とやってくれました。
間近に楽器を見られ、演奏を聞けて子供たちはとても楽しかったようです。
私もサウンドオブミュージックなど知ってる曲を聞けて嬉しかった!


本番も『運命』『モルダウ』など知ってる曲が多くてすごく楽しめました。
(少し前にハマッタのだめを思い出し、オーケストラにはいろんな楽器があるよな〜とまじまじと見ちゃいました。あぁもう一度漫画もドラマも最初から見たい!けど時間がたっぷり必要だな)
そして意外にも白鳥の湖のバレエが始まり驚きました!オーケストラの演奏だけだと思っていたので…!
バレリーナたちのしなやかな動きやキレイな姿にうっとり。バレエなんて生で見ないから貴重な体験。面白かった。
人間って体が柔らかく動くものなのですねー。本当に白鳥のようでしたよ。


最後はみんなで歌うコーナー!子供たち元気に歌っていてかわいかった。
とっても楽しいコンサートでした。
普通のクラシックコンサートよりもこういう方が楽しそう。お子様メニューが会っているようです。