長野旅行 その3

シェラさんの送迎バスで栂池ゴンドラ乗り場まで送ってもらう。
運転手さん「この天気では山の上雲に入っていて、真っ白かもしれない・・・。」と言うが、もうチケットも買ってしまったし、行くしかない!


ゴンドラ乗り場は二人だけポツーン。



と思ったら後ろから他の夫婦やツアーの方が来た。少し不安も解消してゴンドラに乗り込む。


6人乗りのゴンドラに2人で貸切。
このゴンドラが長い!20分も乗っている。
しかも視界不良で真っ白。何も見えない。逆に怖い。
たまに視界が広がるときもあるが、ものすごく高いことがわかる。後半はおびえておりました。
見えないのが良かったのか悪かったのか・・・。





緊張の20分が終わり、今度はロープウェイ乗り場まで歩く。



ロープウェイは71人乗りで5分。
けっこう満員状態になるまで乗り込む。乗務員の方も居て、音楽や山の説明なんかもあって安心して乗ることが出来てあっという間。




そして降りるとこの看板。
小谷村。ずっとコタニムラ。と読んでいたのだけど、「オタリムラ」と読む。






自然園まで歩いていると・・・前方に白いものが・・・






雪があったー!






ビジターセンターを通って、いざ!栂池自然園の中へ!





幸い、山の上はほぼ雨は降っていない状態で山並みが見れたー!