退院2日後

日に日に体が回復していくのがわかる。人間の体ってすごいなぁ。
昨日は普通に動けるけど軽い痛みがあり、たまにおそるおそるって感じだったけど、今日はほぼ家の中では普通に思い通りに動けて洗濯、洗い物、簡単な掃除をする。痛みもたまに体勢によってあるくらい。抗生剤、痛み止めはまだ服用中。
調子に乗ってお花の手入れをしていたら、体勢がよくなかったか一瞬傷口が裂けるような痛みがっ!あわてて体勢を戻し一息つく。あぶない、あぶない。そそくさと家の中に入る。この後買物にも行ってみようかと思ったけれど、お家で安静にしておくことにする。

食欲もだいぶ復活。昨日まではあきらかに少ない量だったけど、今日から普通より少し少ない位食べた。
昼食後のデザートにロールケーキ風なものまで食べちゃったし!(でも以前の私なら全部食べきるであろう量も2/3位でやめておいた)なるべく病院の時の食事時間に近いようにと意識している。絶飲食→おかゆという日々だったので普通のご飯を食べるというのがどんなに嬉しいことなのか!とありがたく思う。図書館で借りていた節約料理本もやっと読めるようになる。(自分は食べれないからと料理本を見る気にもならなかった)

たった約3日の入院でも、お家で過ごす日常って本当に幸せなこととしみじみ思う。