三寒四温、お片付け

今日は関東は雨模様。この雨の後はあったかくなるようで楽しみ。
最近はあたたかい日があるので、お庭のお手いれもしていますが、そればかりではまずい!とずっと放置している物の整理をしている。今は私の部屋っぽいものがあり写真・本・雑貨が転がっている。まずは旅行の際にもらったパンフや紙物をスクラップしてみた。スクラップブックは100円ショップで購入。その時のことが思い出されて楽しかった〜♪






義父母から断捨離の本をいただき、興味はあるけどこれまたずっと放置していた・・・けれど少し前に読んでみた。
思い当たる点はとても多く、整理がしたい欲がむくむく。でもどこから何からやっていいのか。いろいろネットで見るとこんまりさんのときめき整理術が人気。読んでみたいけど高い・・・一応図書館に予約したけれど100人位の待ちでした。いつやってくるかなー。それでも人のブログで伝わる部分もあり、洋服をタンスから全部出して一つにまとめてときめくかときめかないかという感じなのかな?と思い少し真似してみた。キレイだけど着ないまま持っていた服をけっこう処分箱へ。あとはOL時代に着ていたもう入らないであろう服も。(こわくてチャレンジしなかった)ちょっとスッキリしたけれどまだまだ服はあるなー。徐々にまたやっていこう。でも何があるかの再確認にはなって非常によかった。シーズン毎に見直しは大事ですね。


そして後日その箱をリサイクルショップに持ち込んで値段が付いたのは3〜4割位。340円なり。
値段が付かないものは一応お持ち帰り。ブランドものもあったのになー状態が悪いのか。


今度は食器や雑貨を少しまとめてあるのでそれを持ち込んでみよう。いくらになるのか。
食器もいつか使うかも。と持っていたのを処分。
普段使っているものを中心に残して、後はお招き時に使うようなものを残して似たようなお皿は処分箱へ。


そうそうお招き時にお皿と称してずっと前から欲しかったティーマのお皿。
先日の楽天スーパーセールでにて4枚購入。



注文が集中していたのか2週間ほどたって、やっと届きました。
念願だったので嬉しい。ティーマはいつかカップセットも欲しいけど収納場所もないし、使っているのもあるし。
とりあえず新しいお皿たち、使う日が楽しみ。