千葉市民の日

千葉市民の日。
いつも当日か過ぎてからそうだったのかーと思うので
今回は恩恵?を受けようと千葉市科学館プラネタリウムの無料開放に行ってきました☆

2番組見させていただき、最初は銀河鉄道の夜のお話のプラネタリウム。物語でした。読んだことがない作品だったので興味深く見れました。
さそりのお話がずーんと考えさせられるテーマだった…。
ジョバンニとカンパネルラって名前が妙にお気に入りに。

次は今夜の星空。まさにプラネタリウム!でした。普通にこういうのが見たかったので嬉しかった。
一時期ギリシャ神話にはまって読んでいたことがあったので星座の世界が懐かしかった。
旦那様は天文少年時代があったらしくこれまた星空が懐かしかった模様。よかったよかった。

帰りは懐かしい昭和の雰囲気漂う「ほていや」にてお食事。あぁほっこり。


エビグラタン。


名前忘れちゃった…何とかハンバーグ。