スズメバチ

部屋の中から何か大きい物体が窓の周りを飛んでいると思ったら・・・スズメバチの巣が出来ていました!!!
ショック。かなり大きく10cm弱あるように見えます。おしりが黄色と黒の縞々。ひー。
1Fのシャッターの軒下でしたが背が高く届かないし、怖いので市に相談して業者に駆除を依頼。
当日来てくれて、女王蜂と巣ともに駆除してくれました。料金10500円。手痛い出費ですが仕方ない。
数日前に大きな蜂が網戸や窓に何度もぶつかっているのを夫婦で見て「こわいね。」って話していたのでその時の蜂が巣を作ってしまったのかな・・・。
自然の多い環境で緑が多いのは嬉しいけどその分いろんな虫が(涙)、虫が大の苦手なので日々ひーひー言っています。



お花が多いのも一因なのかしら・・・。